田植え

田んぼではいよいよ田植えが始まりました。今年は寒さの影響か例年より少し遅いような気がします。

子供の頃からこの時期になると、当たり前のようにいつも目にしていた見慣れた風景です。今は機械化が進み、昔のように、大勢の人が一斉に田んぼに入り、きれいな線を描きながら稲を植えていく姿は無くなり、田植えの様子もずいぶんと変わりましたね。

お店のお客様の中にも専業農家の方がいらっしゃいます。今は兼業が殆どで専業は珍しいくらいですが、農家のお仕事をしていらっしゃるとは思えないほど、お肌には気を使っておられます。「紫外線が肌老化を進行させる一番の敵」と半ば脅しのように毎年繰り返し言い続ける私の言葉に、いつもちゃんと耳を傾けてくださいます。ですから外に1歩出るときはUVケアを、夜のお手入れには美白ケアを、そして定期的にエステにおいでいただいています。「継続は力なり」の言葉通り、何十年もそうやって田植えや稲刈りをしながら、お肌のケアも続けているんですね。去年お店で「美白コンテスト」を行ったところ(アナライザーでメラニン量を測定)見事上位に入賞しました。素晴らしいですね。

これから6月まで紫外線A波が強くなりますので気をつけてくださいね。