ある日の夕食Ⅱ

頂いた食材で殆ど賄ってしまいました^^

☆金目の煮つけ☆いんげんのベーコン巻☆鶏の竜田揚げ☆玉ねぎのスライスとしらすのサラダ☆大根と椎茸とわかめのお味噌汁

脂がのった金目は超美味しかったです。イカ釣りに行った義兄が不漁で船主から頂いてきた「金目」をおすそ分けしてもらいました。お酒、しょう油、砂糖、みりん、生姜を入れ甘辛く煮付けました。いんげんと大根は農家のお客さまから頂きました。椎茸は自家栽培です。2年前椎茸菌を植えた木に、今年たくさんの椎茸が出てきました。大きく身の厚いのはそのままバターで焼いて 、最後にお醤油を垂らしアツアツを食べるのが美味しいですよね。

鶏の竜田揚げは、しょう油、お酒、生姜のおろし汁、白だしに漬け置きしておき、片栗粉をまぶして揚げました。サラダは白子玉ねぎをスライスしてそのまま(水にさらさなくても辛くないです)シラスときざみのりをかけ、好みで和風のドレッシングやおしょう油でも美味しいです。

豪華で贅沢だけど、とってもお得な夕飯でした^^