生後2カ月ゴールデンレトリバー(♀)のヴェルちゃんです。

お友達の家に来てまだ2週間足らずのヴェルちゃん。この子が来てから生活が一変したそうです。ヴェルちゃん中心の生活に変わったんでしょうね。もう既にかなりの親バカぶりを発揮していました。でもホント可愛いですね~。私もワンちゃんは大好きです。特にゴールデンはその人懐っこい性格や甘えん坊なところが好きで、ワンちゃん飼うならゴールデンがいいなぁって思っていたくらいです。今はまだこのサイズだけど・・・どんどん大きくなるんでしょうね。まだまだ悪戦苦闘の日々が続きそうですね^^第二の子育て頑張れ~

私の周りでは子育ても終り、役目を果たした友人たちが次々とペットを飼い始めています。犬好きの私もワンちゃん見ると飼いたいなって思うけど、10年ほど前に猫を2匹拾って飼っているのでちょっと無理かなぁ・・ペットは飼い始めたら最期まで看取ってあげることが飼い主の責任なので、自分自身の年齢も考慮にいれて飼わないといけないですよね。ご主人様が先に逝ってしまうほど可愛そうなことはないですもの。

最近うちの2匹の猫、マロンとロッテもあまり機敏に動くことがなくなってきました。階段の昇り降りも昔は軽快にトントントンと軽やかな足取りだったのですが、今ではゆっくり用心しながら降りています。たまに踏み外してドテンなんて・・・・「えっ、、、まじで??」っていう感じで笑っちゃいます。手のひらサイズで拾ってきてから、2匹の世話は大変でしたが、その分いろんな場面で側にいて、慰め癒してくれたのもマロンとロッテでした。「拾われて幸せな猫ちゃん達だね」なんて言われますが、もう充分恩返ししてもらっていますよね。