小櫃川のこいのぼり

袖ケ浦市横田の中川橋付近で小櫃川を渡したこいのぼりを写真に撮ってきました。今日は見事なまでの五月晴れで暑い一日になりました。鯉たちも気持ちよさそうに泳いでいました。橋からは私と同じようにカメラを手に写真を撮っている人が何人かいました。

川原では出店も出ていて家族連れで賑わっていました。毎年鯉を渡す作業はかなり大変らしく、山中地区の皆さん本当に御苦労さまです。使われているこいのぼりは一般家庭でお役御免になって眠っていたものを再利用しているそうで、全国から送られてきたものだそうです。一度は役目を終えたものの、新しい活躍の場を得て生き生きと大空を泳ぎ回って嬉しそう。

最近ではこんな大きなこいのぼりが上がっている家もあまり見なくなりましたものね。