最近ハマっているタジン鍋料理です。

タジンて何年か前にブームになりましたよね。先日「世界行ってみたらこんなとこ」という番組でモロッコをやっていたのですが、モロッコの家庭料理のタジンがとても美味しそうで。。。あれ・・うちにもあったよなぁ~タジン。と、探してみたところ・・・やっぱり~~ありました!食器棚の奥のほうにタジン鍋が。早速冷蔵庫の野菜室に入っているお野菜をザクザク切って試してみたところ、これがなかなかいける。かんたんヘルシーしかも材料費はほぼ0円。別に1ヶ月1万円に挑戦しているわけではないんですがね・・・・

それからは手を変え品を変え毎日のように食べています。

嬉しいことに今が旬の夏野菜、お客さまにたくさんいただきます。茄子、玉ねぎ、ピーマン、それにキャベツ、人参、もやしも入れて最後は野菜を包むように豚肉を。お肉は鶏肉でもいいし、白身魚でもOK。

ポン酢やゴマだれに付けて食べるとさっぱりしていて美味しいのですが、最近はカレー味に凝っていて、サフラン・しょうが・ウコン・パプリカなどの香辛料と一緒に味付けして調理しています。香りとピリ辛の味が食欲をそそりますよ^^(食欲は欲しくないんですが・・・)夏バテの時期にはぴったりの1品!

夏野菜といえばきゅうりも今の時期は食べきれないくらいいただくのですが、朝採れのきゅうりはみずみずしくてもろきゅうが最高!でも毎日は飽きる・・・塩麹に付けてみたら直ぐに食べれてこれもまた美味しい。あぁ・・何を食べても美味しい私には、夏バテ=夏痩せなんて無縁のようです。